名前を好きになったエピソード 「紅美花」

名前の由来・意味

私の「紅美花」という名前は、姓名判断で良い画数になるように考えて名付けてくれたそうです。

そのことを知ったのは、小学校4年生頃のことで、子供ながらに嬉しかったのを覚えています。

私は3人姉妹の真ん中なのですが、姉の名前と妹の名前にも「花」がつきます。女の子なら「花」で揃えたいと思っていたようで、「花のように美しく元気に育ってほしい」という意味が込められています。

名前を好きにな理由

今まで同じ名前の人に出会ったことがありません。苗字で被ることはよくありますが、名前で人と被らないように両親が名付けてくれたそうです。

自分だけの特別というところがとても気にいっています。

また、初対面の人から「きれいな名前だね!」「珍しい漢字だね!」と言われると、この名前でよかったと思います。

画数が多いので、テストのときに周りの人よりもスタートが遅れて大変だったんですけどね(笑)

高校時代のエピソード

高校生の時に、美術部で表彰を受けたことがあるのですが、その際に当時の校長先生が「くみか」ではなく「べみか」と間違って私の名前を読み上げたことで、友人たちから爆笑された思い出があります。

恥ずかしい気持ちもありましたが、そのことがきっかけで、友人たちから「くみかってどんな漢字?」と聞かれ、漢字を知ってもらうきっかけになったことは、嬉しかったです。

大学時代のエピソード

現在通っている大学にて、アメリカ人の友人がいるのですが、KUMIKAという発音が難しいらしく、よくKUMIと呼ばれています。

実際のところ、家でも まい花、りり花、くみ花という私たち3姉妹もお互いのことをまい、りり、くみ と呼び合ってるので何とも言えませんが、やっぱり「くみか」と呼んでもらえると一番うれしいです。

将来の夢は、物で人を喜ばせること

私は現在、大学にてプロダクトデザインを勉強しています。

きっかけは、昔から絵をかくのが好きで、よく油絵を描いていたのですが、将来社会で活躍することを考えた時に、「物で人を喜ばせたい」という答えに行きつきました。

もともとサプライズをしたりとか、人を喜ばせるのが好きな私なのですが、将来は福祉関係のプロダクトデザインに携わりたいと思っています。

私にとって名前とは・・・

私にとって名前とは、自分だけのアイデンティティです。

もしも私の名前が、「紅美花」でなかったとしたならば、今の自分ではないと思っています。

また、名前は親が付けてくれた宝物だから、ずっと大切にしていきたいです。

「紅美花」と名付けてくれた大切な人へ

「他の人と被らない自分だけの名前をつけてくれて本当にありがとう。」

命名理由を残しませんか?

お名前相談 承ります。

  • 名づけ相談

    「画数が気になる・・・」等
    赤ちゃんの名付けに迷ったらご相談ください。

名前の数だけ物語がある。「あなたと名前」には、どんな物語がありますか?

 

「あなた」と「名前」