名前を好きになったエピソード 「優妃奈」

名前の由来・意味

 「優しい妃に奈る」という想いが込められた名前です。
 
 
名付けの際、「妃」か「姫」、そして、「奈」か「菜」で迷ったそうですが、「己を大きく示す」という意味を込めることもできる!と母が気付き、このような漢字になったそうです。
 

名前がさらに誇らしくなったエピソード

私は「優妃奈」という名前が大好きなのですが、その中でも、「妃」が一番好きです。
 
 
最初は「妃」という字がおきさき様と一緒の漢字だという理由だけで好きだったのですが、先ほどの意味が込めれれていることを知った際は、自分の名前が更に誇らしく思えるようになりました。
 
 
また、小学校3、4年生の頃に漢字の意味を知った時、子供ながらに「自分はお姫様になれるのかな」とワクワクした想い出があります。
 

あだ名は「ゆっきーな」

 友人からは「ゆっきーな」というあだ名で呼ばれることが多いです。周りは名前をそのまま呼ばれたり、苗字で呼ばれている人もいる中で、他の人にはない自分だけのあだ名があるということは、特別感があってとても嬉しいものです。
 
 
たまに、関西人特有ののり?で、「優妃奈」の「奈」をもじって、「ゆきなっとー」や「ゆきなまこ」、「ゆきなすび」などといじられることもありますが。。。(笑)
 
「やめてよー」って言いながらも内心は「おもろければええか!」と思ったりしています。
 
まあ、愛情をもっていじってもらってるのが伝わってくるからなんですけどね! 
 

 私の夢は

私の夢はプロダクトデザイナーになることです。
数あるプロダクトの中でも、「文房具」や「キッチン」関係のデザインがしたい!と思っています。
 
「シンプルだけど、なんかいいよね!」
 
そんなデザインをして、使い手のライフスタイルをハッピーにしたり、不をプラスに変えられるようなことがしたいと考えています。
 
私は今、大学に通いながらバイトをしているのですが、
「仕事終わりに疲れていても、それでも料理がしたくなるようなキッチン」をつくっていけたらな、と思っています。 
 

 私にとって「名前」とは・・・

私にとって名前とは、目指すべき目標です。
 
「名は体を表す」っていうじゃないですか。
 
だから、自分に与えられた名前にふさわしい人間になりたいと思っています。
 
具体的には、「ちやほやされるお姫様」ではなくて、
「優しくて品位のある人」を目指して生きていきたいです。
 

名付け親へのメッセージ

「こんな素敵な名前を付けてくれてありがとう。『妃』っていう漢字を付けてくれたことに感謝します。」

 

命名理由を残しませんか?

お名前相談 承ります。

  • 名づけ相談

    「画数が気になる・・・」等
    赤ちゃんの名付けに迷ったらご相談ください。

名前の数だけ物語がある。「あなたと名前」には、どんな物語がありますか?

 

「あなた」と「名前」