名前を好きになったエピソード 「昌晴」

◆名前の由来・意味

「いつも晴ればれとした人になります様に」という願いを込めて名付てもらった名前です。

有名な占い師の方に付けていただいたということを、就職する時に初めて聞きました。

その時、「昌晴」と「ごんざえもん」の二つの名前の候補があった中で、祖父が「昌晴」の方を選んでくれたそうです。
よくぞ「昌晴」を選んでくれた!!と、その話を聞いたときに思いました。

 

筆書きで名前を書かれた紙も見せてもらったのですが、
へその緒と一緒に取っていてくれていたとのことで、自分でも大切なものだと思っています。

 

◆ご自身のお名前はお好きですか?
嫌な思いをされたことなどは?

名前で嫌な思いをしたことや嫌いだったことはございません。

自分の名前は大好きです。
昌晴と名付けてもらえて嬉しかったし、自分にぴったりだと自分でも感じています。

雨が降ってもいつかは止んで晴れ渡るように、どんなことがあっても「どうにかなるさ」と落ち込むことなく日々を送ることができています。
それはやはり名前の持つ力だと、感謝しています。

「前向きに晴ればれと」。

名前に込めらた意味や想いは、自分自身の心の持ち方に大きな影響を与えるものですね。

 

◆営業トークにも

仕事で営業の際、「福山雅治」のまさはるです、と言うと覚えていただきやすいんです。
一字違いです、というのも使えます。

 

◆これからの夢や希望を教えてください。

これからも今まで同様、本日のように(お話を伺った日は 梅雨の爽やかな晴れ間でした)、晴ればれとした人生を送りたいと考えています。

そして、家族、従業員、周りのみんなの笑顔や幸せが、自分の幸せだと感じています。

 

◆最後に、貴方にとって名前とは?

私にとって名前とは、家族がくれた宝物、です。

 

◆お話を伺って…

名前がお人柄を作るのか、人が名前に馴染んでいくのか、(お電話でのインタビューのため)お顔は見えなくとも、お話をしていて、明るくて前向きで お人柄の良さをとても感じられる方でした。

 

命名理由を残しませんか?

お名前相談 承ります。

  • 名づけ相談

    「画数が気になる・・・」等
    赤ちゃんの名付けに迷ったらご相談ください。

名前の数だけ物語がある。「あなたと名前」には、どんな物語がありますか?

 

「あなた」と「名前」