名前を好きになったエピソード 「真実」

名前の由来・意味

真実という名前は、「まことに、嘘をつかずに幸せに生きてほしい。」という心をこめて父・母が名づけてくれたそうです。

母は、「真理子(まりこ)」、兄は「昌宏(まさひろ)」の名前の頭に「ま」を同じくつけたかった、という想いもあったそうです。

 

名前に対する過去の悩み

高校を卒業するまでは、賞状や書類に名前の漢字を間違えて記載されることが多くありました。「真実」ではなく、「真美」と変換されてしまうことがしばしばありました。とはいえ、見慣れてしまったせいか、特に驚くこともなくスルーしていたのですが・・・(笑)

 

そんな毎日を送っていたある日、思いもよらぬ事件が起きました。

 

それは、高校2年生の時、俳句コンクールで受賞し、全校集会で表彰されたときのことです。舞台に上がり、全校生徒に見られる中、校長先生が表彰状を読み始めたのですが・・・

 

なんと、あろうことか私の名前を「まみ」ではなく、「まなみ」と読んだのです。思わず「は!?」と叫びそうになりました。

 

全校集会が終わり、放課後部活に行ったときに、同期や先輩たちに一日中名前をからかわれたことを今でもよく覚えています・・・(泣)

 

その出来事がきっかけで、自分の名前を好ましく思えない時期がありました。

 

再び名前が好きに

それは高校の友達と会話していた時のことです。

 

何気ない会話の中で友達が、「真実って“しんじつ”と読むけど、英語ではtruth(テゥルース)と訳すし、発音ではmommy(マミー)に似てるし、どれも優しい意味に繋がっているんだね。」と言ってくれたことがありました。

 

その時私は初めて「恵まれた名前だったんだ。」ということに気が付き、再び自分の名前を好きになることができました。

 

その出来事がきっかけで、私は素敵な名前を付けてくれた父・母に感謝するようになり、今でも感謝の気持ちを忘れることはありません。

 

女性目線でバイクをデザインする。
これが私の夢です。

高校3年生の時、大学の説明会があり、その時にプロダクトデザインに興味を抱くようになりました。当初は、文具や小物のプロダクトをデザインしたい!と思っていたのですが、今は、乗り物系のデザインがしたいと思っています。

 

その中でも特に、女性目線でバイクのデザインをすることが私の夢です。

 

身長の低い女性にとって現存のバイクは乗りにくいものが多いと感じています。そこで、、背の低い女子でも乗りやすいようなバイクがつくれないだろうか?そんな想いで今でもスケッチをしています。

命名理由を残しませんか?

お名前相談 承ります。

  • 名づけ相談

    「画数が気になる・・・」等
    赤ちゃんの名付けに迷ったらご相談ください。

名前の数だけ物語がある。「あなたと名前」には、どんな物語がありますか?

 

「あなた」と「名前」