名前を好きになったエピソード 「理香子」

名前の由来・意味

母に「理香子」という名前の由来を聞くと、「名付けは全部パパが決めたから分からない」と言われました。何故かと問うと、「子供を生むということに対して、私は直接お腹を痛めているけれど、父親は直接何もできないから『名前』という大事なものは全部パパに任せてあげたかった。」というこたえが返ってきました。
 
父は、出生届のぎりぎりまで名付けを悩んでいたという話を聞いた時に、普段は頑固な父親が一生懸命考えて名付けてくれた名前なんだと実感しました。
 
名付けのエピソードを聞いたとき、とても素敵な両親の元に生まれたのだと実感しました。
 

 頑固者の父の想い

名前の由来を改めて父に聞いてみると、こっぱずかしいのか詳しいことは教えてくれませんでしたが、冗談めかして「″理想香る子”やぞ?ええやろ?(笑)」と言っていました。

ところが、「ママの『久美子』って名前の少し古風やけど可愛い響きが好きやから三文字の最後に『子』をつけたかった。」と父が語っていたということを母から聞き、とても心温かくなりました。

名前に対する想い

「理香子」という名前の由来が、母の久美子と同じく3文字の名前で、最後に『子』がつく名前ににこだわっていたということは、小学校から聞いていました。
 
そのことに対して、最近キラキラネームが多い中、3文字で最後に『子』がつく日本人らしい名前であることが昔からとても気に入っていました。
 
はじめ「理想 香る子=理香子」ではなく、「梨の花の子=梨花子」で悩んでたらしいのですが、その話を大学の友達にしたら「梨の花の子」はイメージとあってないなぁ!と言われました。「そんなに言わんでもいいやろ!」と友人に言いつつも、内心は名付け親の父に対して「けっこういいとこをついてくれた!」「自分にぴったりだ」と思っています。
 

 あだ名はりっちゃん

私のあだ名は今も昔も変わらず「りっちゃん」です。
 
「りっちゃん」という響きのせいか、なぜか本名を「りかこ」ではなく、「りつこ」と勘違いされることが多いんです(笑)。
 
しかも、ちゃんと伝えてもなぜか「りつこ」と言われたりして(焦)。
でもまた、それはそれで、自分のことを呼んでくれているのだから、いいや!って感じなんですけどね!
 
 

命名理由を残しませんか?

お名前相談 承ります。

  • 名づけ相談

    「画数が気になる・・・」等
    赤ちゃんの名付けに迷ったらご相談ください。

名前の数だけ物語がある。「あなたと名前」には、どんな物語がありますか?

 

「あなた」と「名前」