「怜央」由来・意味~名前を好きになったエピソード~

名前の由来・意味
世界で活躍できるように、世界中の人から覚えられて愛される名前。

「怜央」という名前は、僕の母親が名付けてくれたものです。この名前には、優しくて賢明で、世界中で活躍して欲しいという親の願いが込められているんです。

そんな想いが込められた「怜央」という名前が僕は大好きですし、吉数の13画であるということも気に入っているポイントです。


・「かしこい」
・「優しい」
 
賢明でどんな時でも手を差し伸べる優しい人に育ってほしい。

・「真ん中」
・「角を立てない」
 
周りの人に分け隔てなく関わり、世界の中心で活躍できる人になってほしい。
 

アニメキャラとの葛藤

小学校の頃、「ジャングル大帝レオ」というアニメを見て、自分と同じ「レオ」という名前なのが嬉しかった記憶があります。そして最初のころはジャングル大帝レオのようなたくましさや強さにあこがれを抱いていました。

ところが、ある時期を境に、自分自身の性格とのギャップを感じ、逆に「レオ」という名前であることにプレッシャーを抱くようになりました。

自分はアニメのキャラクターのような「たくましさ」や「強さ」のある人間ではない・・・

自分だけの「レオ」との出会い

そんな葛藤を抱いていた小学校の高学年頃、母親から「名前の由来」を聞く機会がありました。

はじめて「レオ」という名に込められた意味を知った時、響きは同じ「レオ」だけど、「怜央」という名前に込められた想いは、僕だけのものなんだ。

他人やアニメのキャラクターと比較する必要もないし、同じでなくたっていい。ジャングル大帝レオのようなたくましさとは違っているけれど、僕には優しさがあり、人から好かれるところがある

「僕は僕で素晴らしい」。そう思えたことで、「怜央」という名前=自分自身がしっくりきました。

名に込めれられた想いが、
僕の夢を突き動かしている

僕の夢は、世界で活躍する「カーデザイナー」になることです。

当時から、カーデザイナーになりたい。しかも、ヨーロッパで活躍し、世界をまたにかけるカーデザイナーになりたいという夢を描いていました。

実は、この夢を描き始めたのは、名前の由来を知る前のことでした。

だから名前の由来を知った時、僕の夢と親の想いが重なっていて、とても嬉しかったです。

「央」という字に込められた「世界の中心で活躍できる人になってほしい。」という親の願いが、僕の人生のあと押しになっています。

いつもありがとう。感謝します。

 
 

命名理由を残しませんか?

お名前相談 承ります。

  • 名づけ相談

    「画数が気になる・・・」等
    赤ちゃんの名付けに迷ったらご相談ください。

名前の数だけ物語がある。「あなたと名前」には、どんな物語がありますか?

 

「あなた」と「名前」