名前を好きになったエピソード 「弘子」

◆名前の由来・意味

名前の由来を詳しく聞いたことはないのですが、父の名前と母の名前の一文字ずつもらったと聞いています。

「弘」の字は父の名の漢字をもらいました。

私は幼いころから父のことが大好きな「お父さんっ子」でした。
ですから、自分の名前の中に父の一文字あるのはとても嬉しく感じています。

「弘」の字の意味を特に深く考えたり調べたことはないのですが、
母はいつも「名前の漢字を電話で説明する時は、『弘法大師様の 弘 です。』と言いなさいね。」と言っていました。

皆が知っているたくさんの伝説がある方なので、やはりうれしく誇らしい気持ちです。

◆優しくまるく

自分の名前は好きですし、特に嫌いになったことなどはありません。

旧姓が一文字の苗字でバランスがとりにくいと感じていたため、二文字の苗字に憧れることはありましたが、それくらいでしょうか。

「弘子」をひらながなで書くと「ひろこ」。
ひらがなで書くとなんとなく字の雰囲気がまるい感じなのも好きです。

自分がそう感じていたため娘の名前はひらがなで名付けました。
シルエットがまるくて可愛いと私は思うのですが、娘は「漢字の名前が良かった」と言っていた時期もありました。

◆子を持って知る親心

女性らしく 優しくまるい性格に…という想いで名付けたのですが、なかなか親心は伝わらないものですね。

自分自身が親になってみて、自分の両親もこんなふうに感じながら私のことを育ててくれたんだと実感しています。

子供にあれこれ構いたい。
ついつい心配してしまう…。

けれど当の本人は、自分の世界を広げてどんどん成長していってしまい、親の想いは伝わらない。

でも思い返せば自分自身もそうだったな、と。

親になって、子供ができて、気付くことができた親心です。

◆将来への夢や目標をお聞かせください

夫婦ふたりで商売をしております。
まだまだ道半ばですが、軌道にのったら、離れて暮らす母親を素敵なホテルに招待したいと思っています。

今はそれがひとつの目標なんです。

◆あなたにとって名前とは?
 

「親からの一番最初の贈り物」です。

 

弘子さんのプロフィール

石川県鳳珠郡能登町にて、ご夫婦ふたりで「(有)大脇昆布」https://www.ohwakikonbu.jp/ を営まれています。

 

 

命名理由を残しませんか?

お名前相談 承ります。

  • 名づけ相談

    「画数が気になる・・・」等
    赤ちゃんの名付けに迷ったらご相談ください。

名前の数だけ物語がある。「あなたと名前」には、どんな物語がありますか?

 

「あなた」と「名前」