名前を好きになったエピソード 「秀康」

◆父の一文字

「秀」は、父の名前の一文字から、
「康」は、健康に育って欲しい、という願いから名付けられたそうです。

名付けは父親なのですが、我が家の兄弟は全員「秀」の字が付きます。

兄弟の名前を呼ぶ時は、名前の下の文字(私でしたら、「ひでやす」の「やす」)で呼ぶようなこともあります。

 

名前の由来を聞いたのは小学校の頃だったと思います。
子供の頃は、その由来については「ふーん」としか感じなかったのですが、
今では少々安易かな、と感じるきらいもあります。

 

◆天下人の名

自分の名前を人にお伝えする際に、わざと「秀吉の秀に、家康の康と書きます。」と伝えることもあるんです。

 

人によっては「名前負けしてるな」などと言われることもありますが、それも一つの話のネタとして。

コミュニケーションの潤滑油です。

 

◆これからの人生への目標をお聞かせください。

 

名前の文字にあるように、やはり健康に気を付けていきたいと思います。
医者にもかからずしっかり生きていけるように…。

自分に名付けられたその意味や想いは、自覚を促してくれるものですね。

 

◆あなたにとって名前とは?

人生の示す道。

 

◆秀康様プロフィール

石川県の武部機械リース株式会社 https://www.takebekikai.jp/ の 代表取締役。

お名前の通り、快活でいて穏やかなお人柄を感じました。

ブログ https://www.takebekikai.jp/blog/ もぜひご覧ください。

 

命名理由を残しませんか?

お名前相談 承ります。

  • 名づけ相談

    「画数が気になる・・・」等
    赤ちゃんの名付けに迷ったらご相談ください。

名前の数だけ物語がある。「あなたと名前」には、どんな物語がありますか?

 

「あなた」と「名前」