名前を好きになったエピソード 「希衣」

名前の由来・意味

私はもともと自分の名前が好きではありませんでした。

「希衣」という漢字の響きがあまり好きではなかったからです。

珍しい名前で良く周りから「きいちゃん」などと間違えられたこともあり、

自己紹介する時なども言いづらい 言いたくない・・・

幼い時はそう思っていたのです。

 

ところが、いつだったか忘れましたが、
自分の名前の由来を両親に聞いたことがありました。

すると、「一番良い画数の漢字を選んだのよ」と言われました。

この名前の画数が一番ベストだということで
名付けてもらったということを初めて知りました。

また、漢字としては、「希望を身にまとう」
いつも希望を持って生きていってほしい。
そのようなことを言われてように記憶しています。

 

数年後の事実・・・

それから数年たって、職場で名前の由来を聞かれ、

確認の意味で母に電話したことがありました。

実際はどうなのか・・・

すると、「画数としてはあってる、
だけど意味としてそんなこと言ったかしら・・・」

このような返事が返ってきました。

そして、

「きえちゃんが思ってるなら、
そう思ってたらいいんじゃない」

このように言ってもらいました。

実際そう込められてるかわからないけれど、
自分なりに解釈ができたことで、
私は私の名前と素直に向き合うことができました。

 

「名前」、そこにどのような想いが
込められているを知ることも大切だけど、
どのように向き合っていくかの方が
もっと大切だと私は思います。

だって、「名前」を好きになることは、
自分を好きになることでもあると思うから・・・

 

命名理由を残しませんか?

 

あなたと名前

名前の数だけ物語がある。「あなたと名前」には、どんな物語がありますか?

  • 名前を好きになった物語

    みなさんの命名理由や、
    名前を好きになった物語をご覧ください。


  • 名前と向き合う絵本

    名前と向き合うことで自信を大切に思う。
    そんなきっかけになればと制作しました。


  • 名づけ相談

    「画数が気になる・・・」等
    赤ちゃんの名付けに迷ったらご相談ください。